redmineのインストール
記事書くのホント久しぶりです。最近はひたすら本読んだりしてあまりプログラムも書いてないし書くネタがなくて。昨日、久しぶりCentOS6にredmineをインストールしたんでそのことを。
といっても、ほとんどRedmine 1.3をCentOS 6にインストールする手順 | Redmine.JP Blogにある手順どおりにやっただけなのですが、いくつか手順どおりでうまくいかなかったところがあるので後の人のためのメモ。ほぼCentOS6をインストールした直後からスタートしてます。
まず、単純なタイポから。『必要なパッケージのインストール』のところと『RMagickのインストール』のところ。
yum install imagemagick imagemagick-devel
gem install RMagick --no-rdoc --no-riは、
yum install ImageMagick ImageMagick-devel
gem install rmagick --no-rdoc --no-ri大文字もしくは小文字でした。
『Ruby EnterPrise Editionの展開とインストーラの実行』では、「ファイルタイムスタンプがおかしいからシステム日付をチェックしろ!」みたいなエラーがでました。で、確認したらなぜかロケーションがボストンになってた!インストール時には東京にしたはずなのに...これを直したらふつうにできました。それにしても、Ruby Enterprise Editionなんてもの初めて知りました。もう、ずっとRuby周りを追いかけてなかったので衝撃的。でも、個人的にはあるプロダクトに、XXX-Editionみたいなのがあるのはあんまり好きじゃないかなぁ。
『Redmine用データベースとユーザの作成』の権限付与の部分は
grant all on db_redmine.* to user_redmine@loalhost identified by '*****';としておかないと初期化の時に蹴られます。
『Redmineの初期設定とデータベーステーブルの作成』の前にrailsとrdocがないと叱られます。これは、大前提なのかもしれませんが、OSセットアップ直後に手順通りにやったので... :-)
gem install -v=2.3.14 rails
gem install rdocこれだけ。後は100%Redmine 1.3をCentOS 6にインストールする手順 | Redmine.JP Blogのとおりでバッチリ。良記事をありがとうございます。




Comments