PhotorecでSDカードの復元。助かった!

まさか、使う日が来るとは。奥さんがやってしまいました、SDカードの初期化。最近のは容量があるのでなかなかマックに取り込まず撮りっぱなしで子どもの入学式の写真とかが逝っちゃいました。で、PhotoRecの出番。いまどきににはめずらしくCUIです。

なのでまず、SDカードをマウントして、ターミナルからphotorecを起動。ブートディスクは表示されないようで(sudo すれば対象にできるみたいです。)僕の環境ではSDカードのみが表示されてますので選択してリターン

photorec 01

ディスクのフォーマットを聞いてきますのでIntelを選択。デジカメでフォーマットされたものならほとんどこれかな?

photorec 02

実際に復元したいファイルのあるパーティションを指定します。デジカメ用ならほとんどひとつのパーティションしか作成していないでしょうからwhole diskを選択します。

photorec 03

復元したいファイルのタイプを指定します。僕の場合は、ムービーも少しはあるかもしれませんがjpgとgifを選択しました。

photorec 04

そして復元したファイルを格納する場所を指定します。マックのディスクに直接保存したかったのでHSF+を選択します。するとディレクトリリストが表示されますのでお好みのディレクトリに移動します。ディレクトリの移動は、cdコマンドと同様".."を選択すれば上の階層へ上れます。最終的にディレクトリを選択する方法がわかりにくかったのですがフォルダを選択してy押下でした。

photorec 05

photorec 06

で、復元開始。指定したフォルダにrecup_dir.nnが作成されてその中にどんどん復元されてきました。僕の場合は3つのrecup_dirが作成されてそれぞれのフォルダ内に重複のあるファイルが復元されていましたが無事復旧。いや、助かりました。ドネーションしなきゃですね。

この記事のトラックバックURL:

http://hippos-lab.com/blog/trackback/394

Comments